2018年3月17日土曜日

20180317

※日々思いついたことを箇条書きにし、それにまつわることがあれば詳しく書いていく。なければそれ以上なにも書きません。想像してください。そんなブログです。

■『0dBのゆくえ』のMVを公開しました
やっと公開できました。MVの話は実は去年の3月頃からありまして、なんやかんやあって一年経ってしまいました。
楽曲が持っているちょっと電脳っぽい雰囲気や、サビの推進力がそのまま映像で表現されていて、ryosiroさんに頼んで良かったなと改めて思っています。
MV内では、僕とryosiroさんが影響された作品のパーツが流れてくるという遊び心満載なので、じっくりと見てこれはあの作品か?と考察してもらえると嬉しいです。



■ミニアルバム『Walk alone』を発売しました
こちらもやっと、ですね。どの曲も、いままでの自分にはなかったものを得意・不得意ひっくるめて形にしました。挑戦した曲が多かったです。
「この曲の魅力を最大限表現するためには」を1曲ずつ丁寧に考え、向き合って、それを音として現実世界に形作っていく。僕の頭の中にしかなかった世界観や音像、感情がこうして音楽となってパッケージされていく過程は、やはりなにものにも代えがたい素晴らしさがありました。
僕は例によって飽きるほどこのアルバムを聴きました。でも、まだ聞きます。クリエイターとしての仕事は終わったので、あとはリスナーとして、生活の中にこのアルバムが息づくまで聴くのだろうなーと思います。



■全曲試聴会・解説会の生放送を終えて
ニコ生難しい…。その感想がまず一つ。
そのほかはみなさまの温かいコメントもあり、楽しく進行ができました。
後半はいい感じに放送ができたので、もはや冒頭の放送事故は戒めとして残しておこうかなくらいに考えています 笑
何度も言っておりますが、生放送は試聴用の動画も兼ねて、アーカイブを後日あげます。見逃した方はそちらをご覧いただければと。

■近況報告
前回の作品をきっかけに、時計塔プロジェクトの外ですが制作をする場所をいただきまして、それに明け暮れていたせいで、1年9か月の時間が経ってしまいました。
ありがたいことに、今は2つの場所で創作をする機会を頂いています。2つとも、創作をしつづけるため、よりクオリティの高い作品を作るために必要で、それらがいつか時計塔プロジェクトの活動に還元されていけばよいなと思っています。もう一つ並行して時間を使うものがあるのですが、こちらは生活するため。早く創作に専念したいなと思いながら日々を過ごしております。
鈍行運転の一番の理由が、この生活をするために使う時間が多いことだったりします。すべてを創作の時間に費やせるよう、今はひたすらに頑張っておりますので、まだまだ少ないですが楽曲や小説・ゲームなどを楽しみながら、作品をもりもりだせる期間を楽しみにしていただければと思っています。


時計塔プロジェクト 吉岡
公式サイト( http://clocktower-project.com/ )
Twitter( @Clocktower_PJ )