2016年7月7日木曜日

秒針は夢をみる 攻略とヒント

■ 前置き ■
どうもです。「秒針は夢をみる」作者、時計塔プロジェクトの吉岡です。

このたびは「秒針は夢をみる」のプレイありがとうございます。
ここに来られたということは、ゲーム中の謎解きに詰まったのではないでしょうか。
そんな方の為に、謎解きのヒントと答えを残しておきます。

「謎解きADVゲームなのに直接答えを見るのは無粋だ!」という方から、
「謎解きよりもストーリーが気になって夜も眠れない!」という方まで、
どちらの需要も満たせるようにと攻略のヒントと答えはどちらも折り畳みで隠しました。
必要な階の必要な情報だけを収集して、また時計塔へ戻ってみてください。


【1F】


【2F】


【3F】


【4F】


【5F】


【6F】


【7F】


【8F】


【9F】


【10F】


【11F】


【12F】



■ あとがき ■
攻略だけでなく、あとがきまでチェックしていただいてありがとうございます。

今回謎解き要素を盛り込むに当たって、「そういうことか!!」という解決感を得られるように努力しました。
人によっては柔軟に視点を変えたり、ぎりぎりメタ的な発想が必要だったり、
ギミックの仕組みに対する発見などもしなくてはなりません。

でも、その先にある「気付き」が謎解きの醍醐味だと思います。

さじ加減は難しいですが、どんな人も一度は躓くように、できるだけ多角的なギミックを用意しました。
「気付き」の伏線や、そこに至れるシステムもできるだけ慎重に、丁寧に組み立てました。
それを乗り越えてクリアしていただいた方には頭が上がりません。本当にうれしいです。冥利に尽きます。
しかし、そのせいでクリアしてもらえなかったら本末転倒ですよね 笑
なので、こうしたページを作らせてもらいました。

一度詰まっても、クリアしたいと思い、こうして攻略ページに足を運んでくださりありがとうございます。
そんなあなたに、エンド1の結末が少しだけ変わるおまけのヒント(というか答え)をお教えします。
あらかじめ4F扉の先にいる少年に3回話しかけ、
そのあとに50個以上のキーワードとエンド1で手に入るキーワードをもって、エンディングに入ります。
すると、プロローグ途中(4F)の扉の先に少年が現れます。
その少年に話しかけると、12Fにいる少年の正体が聞けます。しかし、それが本当かどうかは、誰にも分かりません。

7/20
おまけへたどり着く条件が厳しいとのご指摘を受けたので、
条件を少し変更いたしました。

Ver1.04では上記の仕様になっております。

Ver1.04以前の方はこちらのパッチを当ててください。
※「data」フォルダ内にこちらのファイルを上書きするだけでOKです。

https://drive.google.com/file/d/0B5aHtYdnmay-ckVCSjliMWVhNlU/view?usp=sharing

くまなくプレイしていただいて大変光栄です。ありがとうございます。


時計塔プロジェクト 吉岡
公式サイト( http://clocktower-project.com/ )
Twitter( @Clocktower_PJ )