2016年7月25日月曜日

20160725

※日々思いついたことを箇条書きにし、それにまつわることがあれば詳しく書いていく。なければそれ以上なにも書きません。想像してください。そんなブログです。

■VR体験してきた
かねてより興味のあったVR(バーチャルリアリティ)を体験してきました。分からない人は検索してみてね。
今回、3作の映像作品を観てきました。映像が見える範囲、おそらく見えてない範囲まですべてカバーされていて臨場感がありました。
ヘッドホンも一緒にしたのですが、体を回転させると音もちゃんと回っていて、没入感もなかなかでした。
ただ、録画した映像だと容量がでかすぎるのか、画質がすこし荒めに設定されいたのがちょっと残念なところ。今は4Kもあるので、今後さらにリアリティが増すのかなと期待しています。
あともうひとつ気になったのは、おそらく録画映像のみの弱点なのでしょうが、真上と真下に映像のつなぎ目が見えました。それがちょっと残念だったかなーと。その点は、CGでの映像作品では解消されていたので、録画映像のほうもちょっとCGを使って解消していくのかなーと思っています。
なんにせよ、思っていたよりも良いものでした。

■魔女と百騎兵を始めた
魔女と百騎兵というゲームを始めました。世界観が練られていて、登場人物もみんなユニーク。
しかしプレイヤーがおいていかれないよう、丁寧かつ自然に世界と登場人物の関係性が紹介されていて、とても楽しめそうです。
やりこみ要素もかなりありそうなので、今からハマりすぎないように自制しています。(テラリアやデモンズソウルというゲームではついつい自制がきかずに1日中やってしまったことがあるので…)

■3か月ぶりくらいに髪を切った

■お腹が空くあまり夜中に起きてしまった
ありがとう丸美屋。

■反省会と紹介を兼ねて自作ゲームの生配信をしようか考え中
この項目を書いたときは悩んでいたのですが、結果的にやらないことにしました。
それよりも新しいソフトの勉強をしたほうがよいかなと。


時計塔プロジェクト 吉岡
公式サイト( http://clocktower-project.com/ )
Twitter( @Clocktower_PJ )